中部レキセイの日常をお届けします

ベトナム実習生
2018年08月18日
クリックで拡大します
クリックで拡大します
クリックで拡大します
来年から工場にベトナムからの実習生が来ます。
その面接の為、ベトナムへ行ってきました。みんな、真面目で真剣で一生懸命でした。 
朝2時から190キロをスクーターで走り続けて来た子もいて、選考にはとても悩みました。本当に悩みました。
迷いに迷った結果、28歳と31歳の2名にお願いしてきました。
彼らは、1歳・3歳・5歳の子供と奥さんをベトナムに残して5年間日本で頑張るつもりでいます。  
理由はただ1つ、「家族の為」です。

彼らは、今から6ケ月間、現地で日本語の勉強をします。朝5時半から夜の10時半までビッシリ管理された寮生活で日本についてを学びます。
現地のカリキュラムを見せてもらいましたが、(お恥ずかしい話ですが)「私では到底耐えられない。」というのが正直な感想です。
日本に生まれてきたというだけで、物凄い幸せなのだと思い知らされました。

今、日本では外国人実習生が物凄い勢いで増えています。
彼らの評価については賛否両論があると思いますが、少なくとも私は、言葉の壁、生活習慣の違いはあっても、それは同じ世界に生きる人間の質の違いを表すものでは無いと思っています。
言葉がスムーズに通じない分時間はかかるかもしれませんが、近い将来、彼らが一緒に笑い、一緒に汗を流してくれる当社の大切なメンバーとなってくれるよう、私達も努力していきたいと思っていますので、宜しくお願いします。

追伸 
ベトナムで一番の驚きは、やっぱりスクーターの数! 
写真の光景はまだ、通勤ラッシュ時の1/3だと言われました!
2番目は、ビルの隣との壁が全部共有!
動画で見るともっと凄いのですが、絵に描いたように建物が全部繋がってました。
マリアとシャンク!
2018年08月17日
クリックで拡大します
クリックで拡大します
クリックで拡大します
この子達が、暑くてバテていたので、少しでも涼しくなるかとマメ柴カットにしてもらいました!!
シバちゃんに見えますか!? 
シャンク(緑のスカーフ)は、いつも何かを口にくわえていないと動けないみたい。
私が家に帰った時、2匹とも喜んで駆けつけてきてくれるのですが、シャンクはとりあえず何か口に加えるものを探して、くわえてから走ってきます! その光景がまた面白くてかわいいんです。 
何もくわえていない時は、口を閉じていても必ず舌がちょっとだけ飛び出している! これがまた面白くて、面白くて!(笑)

実は、先日私は大失敗をしてしまいました。 慌てていて、机の上に薬を置きっぱなしにして出かけてしまいました。 一時間後に帰ってビックリ。机の上にシャンクが乗って薬を食べてしまっていました。  大慌てで病院へ駆け込んで先生にみてもらいましたが、食べた量が多くて危険な状態に・・・ 病院に2日入院して、元気になって帰ってきてくれたのでうれしくて涙が出ました。本当に良かったです。 しかし、あんなに元気で走り回っていた子を自分の不注意で失いかけた事、本当に本当に反省しています。
(余計なお世話ですが、)皆さんも、私のような失敗をしないように気をつけてくださいね。
ポールダンス☆パート3
2018年08月15日
クリックで拡大します
クリックで拡大します
飲んでいるからこのノリ!
・・・という訳でもありません(笑)
飲んでなくても回っちゃうかも(笑笑)
のりのり男子と元気女子に最適の職場です!
ポールダンス☆パート2
2018年08月15日
クリックで拡大します
負けん気バリバリ!!強く優しい、入社2年目。
どうしても、ポールダンスのお姉さんの様に回ってみたい☆
ポールダンス★パート1
2018年08月15日
クリックで拡大します
目立つの大好き!入社4か月目のムードメーカー☆
勝川プラザホテルの【うまいもんフェスタ】で慰労会!
2018年08月15日
クリックで拡大します
クリックで拡大します
食べ放題、飲み放題でポールダンスショーもありました。
時には全員でハメを外してリフレッシュ!乾杯!
完了検査
2018年08月10日
クリックで拡大します
愛知県一宮市 M様邸の外壁塗装完了検査です。
塗り残しが無いかなど、目をこらして、外壁面をよ〜〜く確認します。
足場をとってしまってはからでは、補修が出来なくなるので、上まで登って、細部まで確認します。

写真で見てもピカピカで綺麗ですよね!
実際はきっと、もっと綺麗なんですよ!


いよいよ完成に近づいています。
台風接近!?
2018年08月09日
クリックで拡大します
愛知県一宮市 M様邸、塗装の塗り残しが無いか
外壁を最終チェックしています。

なのに、台風が接近しているので、
飛んでいかないように養生シートを縛って 
風の抵抗を少しでも無くすようにしました。
安全第一!作業中断もやむおえません!
でもお盆までには、完成して、美しい外観を取り戻して
お施主様に喜んで頂きたいです。
防水改修工事写真コンテスト最優秀賞!
2018年08月08日
クリックで拡大します
クリックで拡大します
クリックで拡大します
平成29年度防水改修工事写真コンテストで、中部レキセイが最優秀賞をいただきました。
受賞写真です!

愛知県弥富市のある公共施設の屋上防水です。
災害対策用の緊急時の、ヘリポートとして
仕上げました。
ヘリが着陸出来る様に通常の防水よりもハードに仕上げ、その上にフィルムを施工してあります。
夜間にもヘリが離着陸出来る様に、塗料には再帰性反射機能があります。
公共施設の屋上には広いスペースがある所が多いので太陽光発電に
利用される事も一つですが、今回のような災害対策として、有効利用される事も
とても有意義だと思います。
各市でこの様な取組みをして頂ける事を願っています。

写真撮影と共に、施工も最高の仕上がりになっていると思います。
空も綺麗で、防水面も美しく、ずっと見ていたいのは、私だけでしょうか・・

最優秀賞、ありがとうございました!
丁寧に・・外壁塗装
2018年08月06日
クリックで拡大します
クリックで拡大します
クリックで拡大します
愛知県一宮市 M様邸、先日選んで頂いた色を、
ローラーを使って、外壁にどんどん塗って外壁を綺麗に塗り替えて行きます。

塗料が窓などに、付かないように、養生をし、
細部はハケを使ってムラなく
塗り残しも無い様に仕上げて行きます。

天気も良く、塗料が良く乾きます!丁寧に、丁寧に、塗っていきます(^^)/
仕上がりが、日に日に近づいてきています。
楽しみですね
次ページ
【管理者用メニュー】
- Topics Board -
Edit : SBR